夢占い・夢診断・夢分析の部屋 トップページへ
夢診断・夢分析のお申し込み・お問い合わせは dream-seeker@fq.holy.jp または 090-6183-2335






夢分析のメリット-夢の補償機能

夢の補償機能:

夢の働きや意味については、心理学者により様々な考え方がありますが、私が一番しっくり来るのは、ユングが述べている「夢の補償機能」と呼ばれるものです。

普段の私たち(意識)は、それぞれに独自の価値観(基準)を持っており、その価値観に照らして物事から無意識に快・不快を感じ取り、あるいは善悪の判断を下します。
もちろん、これは日常生活を送る上で大切な機能ですが、あまりに度が過ぎると「意識にとって都合の悪いこと」を意識外に追いやり、結果として物事を「ありのままに」見ることを困難にしてしまいます。

どうも夢には、この「意識の偏った一面的な見方」を補償し、心のバランスを取る機能があるように思えます。

夢分析のメリット:

手前味噌ですが、私はこれまで「夢」に何度となく助けられ、危機を乗り切ることができました(詳しくは自分史をご参照下さい)。
また夢分析をすることで、次のような心の変化も体験しました。

・ストレスを感じることが少なくなった。
・仮に腹が立つことがあっても、長くは続かなくなった。
・何気ないことにも、「喜び」を感じることができるようになった。
・創造力が豊かになった。

結果として、以前に比べると「人生が有意義で楽しく、かつ楽になった」気がします。

「夢占い・夢診断・心理カウンセリングの部屋」の夢診断・夢分析
「夢占い・夢診断・心理カウンセリングの部屋」の心理カウンセリング


Twitterに連動させていますので、フォローしていただくと更新通知をTLでご覧いただけます。





2.夢診断・夢分析 , 夢分析