夢占い・夢診断・夢分析の部屋 トップページへ
夢診断・夢分析のお申し込み・お問い合わせは dream-seeker@fq.holy.jp または 090-6183-2335






夢占い:歯の夢・歯が抜ける夢

歯の夢・歯が抜ける夢の夢占いのページです。歯の夢・歯が抜ける夢の象徴学的・心理学的意味についてまとめてあります。

夢占い:歯の夢の意味
夢占い:歯が抜ける夢の意味

夢占い 歯の夢の普遍的な意味:

歯は生物にとって獲物の捕獲や消化吸収を助ける機能を司っています。そのため歯は、普遍的には攻撃性・生命力を象徴しています。

また歯には「生えている位置」によって、それぞれ異なる意味があります。

夢占い 門歯(前歯)の夢の意味

門歯(前歯)の夢には名声・地位・名誉などの意味があります。また前歯は笑ったときに最初に見える歯であることから喜びの意味もあります。

夢占い 犬歯の夢の意味

犬歯*の夢には勤労・熱中・憎悪などの意味があります。

*前歯の両側に生えている歯で、犬の歯のように先が尖っていることから犬歯と呼ばれます。

夢占い 臼歯(奥歯)の夢の意味

臼歯(奥歯)の夢には忍耐力・根気などの意味があります。

夢占い 歯が抜ける夢の普遍的な意味:

歯が抜ける夢の意味は抜ける歯の種類によってまったく違ってきます。

夢占い 永久歯が抜ける夢の意味

歯は攻撃力・生命力の象徴であるため、その歯が抜けることは攻撃力・若さ・生命力を奪われることを意味します。そのため「歯が抜ける」夢は欲求不満・去勢・破綻・破滅などの象徴でもあります。

夢占い 乳歯が抜ける夢の意味

乳歯は永久歯と違い、抜けてもまた新しい歯(永久歯)が生えてきます。そのため永久歯が抜ける夢には死と再生*が象徴されています。
したがって「乳歯が抜けた」状態は、これから新しいものが生まれるための準備段階と捉えることができます。

また乳歯は、これから生えてくる永久歯のために自らを犠牲にするとも解釈できます。したがって「乳歯が抜ける夢」には自己犠牲・献身・慎みなどの意味もあります。

*「死と再生」は心理カウンセリングの治療経過の象徴でもあります。たとえば、心の中の「今では役に立たなくなってしまった考え方のクセ」が新しい考え方に修正され現実に適応できるようになる、などです。

「夢占い・夢診断・心理カウンセリングの部屋」の夢占いでは、夢の持つ普遍的な意味を掲載しています。歯の夢・歯が抜ける夢の持つ(夢を見た方にとっての)個人的な意味をお知りになりたい方は夢診断・夢分析をご利用くださいませ。

※夢には本来、夢占い のような一般的な意味よりも夢見手にとっての個人的な意味の方が色濃く反映されています。
そのため夢占い は解釈をそのまま鵜呑みにするのではなく、そこから個人的な意味を連想するための道具として利用された方が、より役に立つと思われます。

夢占い:歯・歯が抜ける夢 参考文献

世界シンボル大事典/大修館書店

夢辞典・夢占い辞典リスト

私的 歯の夢・歯が抜ける夢の夢日記:

残念ながら夢日記に、歯の夢や歯が抜ける夢の記録はありませんでした。


Twitterに連動させていますので、フォローしていただくと更新通知をTLでご覧いただけます。





夢占い 体の夢


"夢占い:歯の夢・歯が抜ける夢"へのコメント

「夢占い:歯の夢・歯が抜ける夢」にコメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)