夢占い・夢診断・夢分析の部屋 トップページへ
夢診断・夢分析のお申し込み・お問い合わせは dream-seeker@fq.holy.jp または 090-6183-2335





夢占い:妊娠の夢・双子を妊娠する夢

妊娠の夢・双子を妊娠する夢の夢占いのページです。妊娠の夢・双子を妊娠する夢の心理学的・象徴学的意味についてまとめてあります。

夢占い 妊娠の夢・双子を妊娠する夢 目次:

夢占い:妊娠の夢の心理学的意味
夢占い:双子を妊娠する夢の象徴学的意味
夢占い:双子を妊娠する夢の心理学的意味

関連 夢占い:
夢占い 出産の夢・流産の夢・胎児の夢
夢占い 赤ちゃん の夢

夢占い 妊娠の夢の心理学的意味:

妊娠の夢には心理学的に次のような意味があります。

可能性・創造・希望・不安

妊娠の夢は、ユング心理学の考えでは「新たな人生の可能性*」を示唆しており、それは創造の象徴でもあります。
そして人生の変化に直面するとき、人は誰しも希望と不安を感じざるを得ません。

*出産の夢の場合は、これが「新たな人生の始まり」へと変化します。
関連 夢占い:夢占い 出産の夢・流産の夢・胎児の夢

死と再生

また新しい人生がスタートするためには、それまでの人生が(象徴的に)死ななければなりません。したがって妊娠の夢は死と再生(特に再生)の象徴でもあります。
これは心理学的には「考え方・ライフスタイル・価値観などの変化」を示しています。

夢占い 双子を妊娠する夢の象徴学的意味:

双子を妊娠する夢には妊娠の夢の意味に加えて、象徴学的に次のような意味があります。

対立

双子は一般的には「対立するもの」「相反するもの」の象徴です。

特別な力・存在

また双子には特別な力が宿っていると考えられ、畏敬の念を抱く対象となりました。

強い絆

民間伝承において双子は非常に強い絆で結ばれているため、一方に危機が迫ると他方はどんなに離れていてもすぐに察知できると信じられていました。

夢占い 双子を妊娠する夢の心理学的意味:

双子を妊娠する夢には妊娠の夢の意味に加えて、心理学的に次のような意味があります。

葛藤

双子を妊娠する夢の象徴学的意味のなかの「対立」は心理学的には葛藤を意味することがあります。葛藤状態においては相反する複数の考えが対立して折り合いが付かず、そのため前に進めなくなっていると言えます。

以上、妊娠の夢・双子を妊娠する夢に関する一般的な意味を考察してみました。妊娠の夢・双子を妊娠する夢の「より個人的な意味」をお知りになりたい方は、夢診断・夢分析をご利用ください。

※夢には本来、夢占い のような一般的な意味よりも夢見手にとっての個人的な意味の方が色濃く反映されています。
そのため夢占い は解釈をそのまま鵜呑みにするのではなく、そこから個人的な意味を連想するための道具として利用された方が、より役に立つと思われます。


夢占い:妊娠の夢・双子を妊娠する夢 参考文献

イメージ・シンボル事典/大修館書店
世界シンボル事典/八坂書房
夢事典/白揚社

夢辞典・夢占い辞典リスト

私的 妊娠の夢日記:

残念ながら妊娠の夢・双子の夢とも見たことはありません。






夢占い 出来事の夢


"夢占い:妊娠の夢・双子を妊娠する夢"へのコメント

「夢占い:妊娠の夢・双子を妊娠する夢」にコメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)