夢占い・夢診断・夢分析の部屋 トップページへ
夢診断・夢分析のお申し込み・お問い合わせは dream-seeker@fq.holy.jp または 090-6183-2335 まで




夢占い 車の夢・車の事故の夢・車を運転する夢

車の夢・車の事故の夢・車を運転する夢の夢占いのページです。車(自動車)の夢・車の事故の夢・車を運転する夢などの心理学的・象徴学的意味と私自身の車の夢・車の事故の夢・車を運転する夢の夢日記・夢分析についてまとめてあります。

夢占い 車の夢・車の事故の夢・車を運転する夢 目次:

夢占い:車の夢の意味
夢占い:車の事故の夢の意味
夢占い:車の運転をしている夢の意味
夢占い:車の後部座席に座っている夢の意味
夢占い:車を盗まれる夢の意味
夢占い:車の助手席に座っている夢の意味

夢占い 車の夢の意味:

車とは一般的に自動車を指していると思われますので、この夢占い では自動車の夢の心理学的・象徴学的意味を探っていきます。

プライベートな(秘密の)自分

電車などの公共機関と異なり自家用車である車は一般的に、夢見手が普段他人には見せることのないプライベートな(秘密の)自分を表しています。
関連 夢占いブログ:夢占い 電車の夢・電車に乗る夢

行動力・進歩への願望

走行中の車は、夢見手の心の中の行動力や進歩への強い願望を象徴していることがあります。

強迫性・焦燥感・不安

夢の中の車がスピードの出し過ぎなどの無謀な走り方をしている場合は、タイプA*に代表されるような強迫的・完璧主義的な性格焦燥感・不安などを表している可能性があります。

*ワーカホリック(仕事中毒)の方がその典型です。



夢占い 車の事故の夢の意味:

無謀な運転により車が事故を起こす夢では、上述の強迫的・完璧主義の性格・焦燥感・不安などの意味合いがより強まると思われます。


夢占い 車の運転をしている夢の意味:

夢見手が車のどの席に座っているかによっても夢の意味が違ってきます。夢見手が運転席に座って車の運転をしている夢には心理学的・象徴学的に次のような意味があります。

責任の引き受け・コントロール

車の運転席は一般的に「ある状況や人間関係の主導権」を象徴しています。したがって車の運転席に座って自ら運転している夢は、夢見手が自分の人生の責任を引き受けている、あるいはコントロールできている状態を表しています。



夢占い 車の後部座席に座っている夢の意味:

一方、夢見手が後部座席に座り別の誰かが車の運転をしている夢には心理学的・象徴学的に次のような意味があります。

他人にコントロール・翻弄されている

車の後部座席に座っている夢は一般的に、夢見手の人生が運転席に座っている人物あるいはその人物から連想される人によってコントロールされている、あるいは翻弄されていることを示しています。

依存性

また車の後部座席に座っている夢は、夢見手が運転席に座っている人物あるいはその人物から連想される人に依存している状態、あるいは夢見手の依存的な性格傾向を表している可能性もあります。
夢見手が後部座席から運転席の人物に向かって盛んに指示を出している場合は、この意味が一層強まります。



夢占い 車を盗まれる夢の意味:

車を盗まれる夢の場合は、上述の他人に人生をコントロールされる・翻弄される意味合いが一層強まると考えられます。



夢占い 車の助手席に座っている夢の意味:

夢見手が車の助手席に座っている夢の場合は、運転席に座っている夢と後部座席に座っている夢との中間的な意味合い、すなわち十分とは言えないまでもある程度は自分の人生を主体的に生きている状態を示していると思われます。

以上、車の夢・車の事故の夢・車を運転する夢に関する一般的な意味を考察してみました。車の夢・車の事故の夢・車を運転する夢などの「より個人的な意味」をお知りになりたい方は夢診断・夢分析をご利用ください。

※夢には本来、夢占い のような一般的な意味よりも夢見手にとっての個人的な意味の方が色濃く反映されています。
そのため夢占い は解釈をそのまま鵜呑みにするのではなく、そこから個人的な意味を連想するための道具として利用された方が、より役に立つと思われます。

夢占い 車の夢 参考文献:

夢の事典/彩流社
夢バイブル/産調出版

夢辞典・夢占い辞典リスト

私的 車の夢日記:

私の車の夢にまつわる夢日記です。

報道カメラマン江口洋介☆夢日記
江口洋介のアシスタントで車の運転をしている夢です。この場合は「人生を主体的に生きている」とはいえない気が^^;

MR(医療情報担当者)の夢Ver.2@夢日記
車の事故を目撃する夢です。

沙羅双樹&地獄の特訓&レモン・ビネガー・オイル:夢日記
車が目の前を通り過ぎる夢です。

こうして見ると、車に乗っているよりも車を眺めている夢が多いですね。何か自分の傍観者的な性格が現れているようで…

車の夢 関連ブログ:

タイムスリップ@未来の自分に救われる☆夢分析&不思議な体験
車に轢かれそうになったとき、不意に「危ない!」という声が聞こえて間一髪。その声の主は「未来の自分」だった…という不思議な話☆





夢占い 乗り物の夢


"夢占い 車の夢・車の事故の夢・車を運転する夢"へのコメント

大型旅客機の飛行機が墜落するのを目の前で目撃した夢を見ました。不吉なことが起きる兆候でしょうか?

とらのめ

> とらのめさん
「夢占い:車の夢・車の事故の夢・車を運転する夢」にコメントありがとうございます。

> 大型旅客機の飛行機が墜落するのを目の前で目撃した夢を見ました。不吉なことが起きる兆候でしょうか?

確かに嫌な予感をさせるような夢ですね。
個人的には予知夢というよりも、とらのめさんご自身の「何か不吉なことが起きてしまうのではないか」という不安な気持ちの表れのような気がします。
何か思い当たることはありませんか?

田尻@夢占い・夢診断・夢分析の部屋

私も、目の前で自動車が事故を起こす夢をみました。しかも運転手が父親でした。
自宅の場所、家自体、車がなんのつながりのないことを除いては、すごくリアルな夢で不安になってしまいました

とっとこ

とっとこさん

「夢占い 車の夢・車の事故の夢・車を運転する夢」にコメントありがとうござました。
またコメントへの返答が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

>私も、目の前で自動車が事故を起こす夢をみました。しかも運転手が父親でした。
>自宅の場所、家自体、車がなんのつながりのないことを除いては、すごくリアルな夢で不安になってしまいました

お父様が自動車事故を起こす夢を見れば、誰でも不安に駆られてしまいますよね。

あくまで詳しい事情を知らない一部外者の解釈に過ぎませんが、もしかしたら何らかの事情でとっとこさんがお父様のことを心配されるお気持ちが自動車事故という極端な表現の形で夢に現れたのかもしれませんね。
(夢には物事を極端な形にデフォルメして表現する傾向があります)

もし不安がいつまでも治まらないようでしたら遠慮なくご相談ください。
くれぐれも、ご自愛なさってください。

田尻@夢占い・夢診断・夢分析の部屋

バスに乗車している時、降りる場所を間違え、
バスを降りました。目的地まではタクシーに乗り換えて行きました。この夢は何を表わしてるのでしょうか?
最近転職を考えています。何な関係ありますか?

you

youさん

はじめまして。
「夢占い・夢診断・夢分析の部屋」管理人の田尻と申します。
このたびは「夢占い 車の夢・車の事故の夢・車を運転する夢」にコメントをいただきまして、ありがとうございました。

>最近転職を考えています。何な関係ありますか?

はい。私が夢分析をしてきた経験では、夢は「そのとき気になっていること」を反映していることが最も多いようです。
あくまで個人的な解釈ですが、例えば「タクシーに乗り換える」という表現が「転職」の比喩になっている可能性があるように思えます。

もしこの車の夢が転職を表しているのだとしたら…
どのような意味があると思われますでしょうか?

よろしければ夢診断・夢分析のご相談もお待ちしております。
夢診断・夢分析ご案内ページ

今後とも「夢占い・夢診断・夢分析の部屋」をよろしくお願い致します。

田尻@夢占い・夢診断・夢分析の部屋

ブレーキが利かず長距離猛スピードで暴走し、単独事故を起こす夢をみました。
自分の車、自分の運転、対向車などとてもリアルな夢でした。
最近ブレーキが利かずに事故を起こす夢を頻繁に見ます。

みう。

みう。さん

「夢占い 車の夢・車の事故の夢・車を運転する夢」にコメントありがとうございました。

>最近ブレーキが利かずに事故を起こす夢を頻繁に見ます。

この夢占いに掲載している夢の意味の他にも、ブレーキが利かない車の夢には自己コントロールの問題を表していることもあります。
感情や不安などの情動のコントロールなどです。
最近このことについて何か思い当たることはありませんでしょうか?

夢診断・夢分析のご相談もお待ちしております。
夢診断・夢分析ご案内ページ

今後とも夢占い・夢診断・夢分析の部屋をよろしくお願い致します。

田尻@夢占い・夢診断・夢分析の部屋

今日山道を運転していて、隣に彼氏が居たんですが、
スピードを出しすぎて崖から落ち、海に沈み、必死で彼氏の手を引いて助かった夢をみました。

海に落ちた時彼氏は笑っていて、場所も私の位置と変わっていました。

どうゆう意味でしょうか?

みず

みずさん

「夢占い 車の夢・車の事故の夢・車を運転する夢」にコメントありがとうございます。

夢の意味についてですが、あくまで私見ですが、もし私がみずさんと同じ夢を見たとしたら、次のようなことを連想すると思います。

普段は私の方がいろいろなことでリードしたり、主導権を握っていることが多い、あるいは彼のことを頼りないと感じていたけど、実は自分の方も、ある面では彼をとても頼りにしていた。

そのようなことに夢から気づかされたと思うような気がします。

私はみずさんのことを何も存じ上げませんので、的外れでしたらスルーしていただいて構いませんが、何かのお役に立てば幸いです。

今後とも「夢占い・夢診断・夢分析の部屋」をよろしくお願い致します。

夢占い・夢診断・夢分析の部屋 管理人&心理カウンセラー 田尻健二

自分が運転している車で車を駐車中に後方の人をはねてしまう夢を見ました。とってもリアルな夢だったのですが、何か今後運転するのが怖くなってしまいました。何か暗示しているのでしょうか?

AMY

交通事故を起こす夢を見ました。

私は仕事柄毎日会社の車を運転します。
この日も、曇り空で私は黒のフェルトのような布地のコートを着ていたので冬だと思います。

よく混みあう事が有名な鉄道の陸橋を渡るんですが
この陸橋の頂上付近に20m位の歩行者用の休憩場のようなスペースがあるのですが、
そこにノースリーブの白のワンピースを着た女性が目の前に来る車の窓を叩き「乗せて」と言ってます。
しかし、何台にも無視されていてイライラしている様子がはっきりとわかりました。
そして、運悪く信号が赤になり私の車がその女の目の前に止まってしまいました。
「乗せて!!」「乗せてくれたっていいでしょう!?」「乗せなさいよ!!」と窓をゴンゴン叩いてきます。
しかし、私の仕事は個人情報を扱っている為、もしもの事があってはならないので私も無視してしまいます。
「ねぇ!!私の事覚えてないの!?忘れちゃったの!?ねぇってば!!」と言われ『え?』となり、彼女の顔を思い出そうとすると後続車にクラクションを鳴らされ、前を見ると前方の車はすでにノロノロと進んでいました。
女は諦めきれないのかノロノロと進む私の車を追いかけて窓を叩いてきます。
「私よ。覚えてないの!?」と言いながら。
しかし、個人情報をもっている状態で他人を車に乗せるわけにはいかないので無視して走りついに女は休憩所のスペースのはじまで来て追いかけるのをやめました。
「薄情者!!」など罵声を浴びせてきて私はどうしても気になってサイドミラーで女を見ていると、前方のワゴンRシルバーが信号で停車しているのに気付かず、追突してしまいます。
運転席の男性と助手席の女性が驚いてこちらを振り返ります。この顔もくっきりと覚えています。
ぶつかってしまった事に対して『しまった!!』と同時にあの女がここまで来るのではないかとミラーをのぞくと女は笑いながらそのスペースから去って行きました。
これは何の暗示なのでしょうか?

ゆり

「夢占い 車の夢・車の事故の夢・車を運転する夢」にコメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)